やみゅノート。

日々の料理やゲームなどをまったり書いていくブログ

【料理】鶏もも肉をいかに安く買える?

こんばんは、やみゅです。

さっそく不得手で勉強中の料理から
ネタがあったので記事にしていきたいと思います。

タイトルの通り皆さんは鶏もも肉
100g何円で買われているでしょうか?


我が家はだいたい100g32円の鶏もも肉
買っています。

恐らくかなり安く買えていると思いますが、
そのタネ明かしは業務用スーパーの
2kgの冷凍の鶏もも肉です。
●メーカー「seara」
●鶏ももぶつ切り 2kg 税込646円

f:id:yamyu-note:20201125130503j:plain
seara 鶏モモぶつ切り

※買ったばかりの写真を撮り忘れていましたので袋のみで申し訳ございません…


今回はその使い方や食べてみた感想を
書いていこうと思います。


【使い方 ~解凍の仕方~】
買ったばかりは鈍器にできるくらい
カチコチに冷凍されています。
2kgも一気には使えないので
まず最初は小分けにしていきます。

我が家の解凍の仕方は
12時間くらい冷蔵庫に置いて半解凍し、
その後7等分にし、ラップやジップロック等に
入れて再度冷凍します。

f:id:yamyu-note:20201125130634j:plain
鶏モモ分割

そうしておけば300gの扱いやすいサイズで、
ジップロックだったら解凍して
タレに漬け込んだりと
料理がしやすくなるかなーと思います。

ただ、再冷凍する為、
3週間前後で食べた方がいいのと、
5℃以上になると菌が繁殖しだすので、
細心の注意を と、
他のネットの方が言っていました。。

僕自身はお腹を痛めませんでしたが、
再冷凍は自己責任でお願いします。


【食べてみた感想】
上記のような解凍の仕方だと
焼いて食べてみた場合、
ジューシーさというのは確かに少ないと思います。
ただカレーやグラタン等の料理に使う分には
普段の鶏ももと変わらずおいしかったです。


ちなみに、

f:id:yamyu-note:20201125130702j:plain
鶏モモ正肉

●メーカー「aurora」
●鶏もも正肉 2kg 税込495円
こちらだと100g25円と更に安くできます。
ただこちらだと半解凍がしにくく、
取り扱いが難しいので僕はぶつ切りを選びました。
更に安くしたい方は正肉がオススメ。

節約したい方、
お肉をがっつり食べたい方、
味なんてどーでもいいから量!って方は
ぜひ一度買ってみてはどうでしょうか?